1173595139

日本と韓国のWikipediaの内容の違いを比較しているスレッドを翻訳しました。


1:<丶`∀´>
チョッパリの歴史歪曲は数知れないが、今回は釜山浦海戦Wikipedia)について調べてみよう。
釜山浦海戦閑山島海戦Wikipedia)や鳴梁大捷Wikipedia)に隠れてあまり有名ではないが、当時の日本水軍の本拠地だった釜山を直接攻撃した大海戦だ。
また、李舜臣将軍の海戦で露梁海戦Wikipedia)に次いで多くの倭船を撃沈させた海戦だ。
この海戦で日本水軍の活動は静かになったし、朝鮮水軍は制海権を完全に掌握した。
果たして日本はこの釜山浦海戦についてどのように記述しているのか?

912aa3af0d4055512e15fd5f113ba61a

この赤いラインを翻訳してみると、日本軍の勝利、朝鮮水軍は釜山の占領に失敗と書いてある。
私達の認識とは大きく違うよね?李舜臣将軍は海戦で一度も負けたことがないのにね。

日本語Wikipediaの釜山浦海戦の項をもっと見てみよう。

文禄1年(1592年)8月23日(明暦24日)李舜臣、李億祺等は水軍を率いて左水営(麗水)を発し、翌日蛇梁洋中において元均と会し、戦船74隻、挟船92隻をもって進み、この日唐浦に、26日斉浦に、27日天城浦に到り、28日(明暦29日)東萊の長林浦を偵察しその洛東江の上流(即ち金海及び亀浦付近)に日本の船が多く停泊すると聞き、溯航しようとしたが江口は狭隘であり戦に不便なのでこれを止めた。
29日(明暦9月1日)多大浦、西平浦の前洋を通過し絶影島を過ぎ釜山浦にさしかかれば、日本軍の艦船が停泊するもの400餘隻、朝鮮船が近迫するのを望み、艦上、城上、山上より巨丸を飛ばしてこれを防ぐ。朝鮮水軍では鹿島万戸鄭運以下死傷するものが多く出た。李舜臣は敵わぬこと知り兵を収めて加徳島に退却し、さらに左水営に還った。


大まかに要約すると、
1.日本水軍が停泊中だった釜山浦に朝鮮水軍が攻めてくる。
2.日本水軍はこれを船の上、城壁の上、山の上で食い止める。李舜臣将軍は勝てないことを悟って退却、朝鮮水軍は鄭運が死亡するなど甚大な被害を被る。
3.日本水軍の勝利wwww

しかし、実際には、

cc0188d86fc191ad2df19e38180aabeb
要所だけ翻訳(赤字
原文はこちら→Wikipedia


1.170隻余りの朝鮮艦隊は470隻余りの日本艦隊のうち128隻を撃沈、朝鮮は1隻の船も撃沈されていない。
2.日本軍は船を捨て陸に逃げたが、白兵戦では朝鮮軍が不利な事実を知った李舜臣将軍は追撃を命令せずに帰還。
3.しかし、チョッパリはこれを退けたwwwwと記述する。


2:<丶`∀´>
今なら負けるだろう?

3:<丶`∀´>
>>2
テポドンにオシッコ漏らすのが日本のレベル。

4:<丶`∀´>
>>3
世界で2位の海軍が日本です。

5:<丶`∀´>
>>4
ロシアは?

6:<丶`∀´>
>>5
米国、日本、ロシア、英国、の順。

7:<丶`∀´>
>>6
ロシアは冷戦当時アメリカと軍事競争した国だぞ。特に極東艦隊に力を入れた。

8:<丶`∀´>
韓国人は歴史本に対して不自由な人ばかりだからw

9:<丶`∀´>
>>8
参考資料の大半が日本の書籍なんだが。

10:<丶`∀´>
>>8
少なくとも我が国の歴史の本は、歪曲されたことがあれば修正しようと努力する。
しかし、向こうの歴史の本は真実があれば歪曲しようと努力する。

11:<丶`∀´>
>>10
我が国でも歪曲された歴史が多い。全部我々が正当だと勘違いするな。

12:<丶`∀´>
少なくとも、韓国は中国の影響を受け、壬辰倭乱時代は莫大な被害を被ったという事実を歴史の時間に学ぶ。
しかし、日本人は「日本は列島独自で始まった珍しい文明」と主張するから問題。

13:<丶`∀´>
日本は歴史自体が汚らしいからな。チャンケにも巫女と白丁だけ住んでる国だと言われてるしw

白丁・・・日本、中国、朝鮮において特定の身分を指した言葉。日本と中国では、公の職を持たない無位無冠の良民の男子のことを指す。一方、朝鮮においては被差別民を指す差別用語であった(Wikipedia

14:<丶`∀´>
チョッパリは10隻失っても1隻沈めれば勝ちだと思ってるのか恥ずかしい。

15:<丶`∀´>
韓国は歴史歪曲ないとマジで思ってるのか?紀元前2333年から始まったと言ってる国だぞ。

16:<丶`∀´>
>>15
それは単に中国の記録を計算して出た数字だよ。だから学会で修正中。

17:<丶`∀´>
>>15
そんな事言ったら天皇は万世一系だとか神の子孫だとか紀元前660年から始まったとか言い張るチョッパリの方が酷い。

18:<丶`∀´>
倭寇たちは百済滅亡したとき、地域に住んでいた貴族の血が混じって歪曲・捏造・陽動に長けた。

19:<丶`∀´>
海軍が上陸戦を行わなかったら陸軍の勝利になるのか?

20:<丶`∀´>
鄭運ほどの人物がなぜ不運にも亡くなった6人のうちの1人なのか。

鄭運・・・李舜臣将軍配下の武将。現在の韓国の潜水艦にもこの名前が付けられる程の名武将

21:<丶`∀´>
やはり日本には事実はあっても真実はないね。

22:<丶`∀´>
今でも日本と韓国が戦争すれば正直韓国が勝つと思う。戦争は陸軍が肝心だ。

23:<丶`∀´>
>>22
陸軍がどうやって日本の地に立つの?日本が海上封鎖して貿易ブロックすると韓国の内需はどうなる?

24:<丶`∀´>
>>23
日本を押し破って植民地にすれば新たなるアジアの星になる。大韓帝国。

25:<丶`∀´>
>>24
だからどうやって上陸するんだよw兵をテレポートで送信するのか?

26:<丶`∀´>
>>25
韓国空軍海軍の力で十分。いくら日本の海軍力が強くても帝国の意思を抑えることはできない。

27:<丶`∀´>
やはり朝鮮水軍は天下一品だったんだな。

28:<丶`∀´>
名武将一人が戦死したのに勝利と言えるのだろうか?
鄭運は当時の朝鮮水軍でも名将と謳われた人物じゃないの?
兵士を数千人失うより、重要な人物一人失う方がダメージ大きいのではないか?これは引き分けと記録するのが正しいと思う。

29:<丶`∀´>
>>28
いや、釜山浦海戦の韓国勝利は正しいよ。
もし李舜臣の艦隊が釜山浦を防いで補給遮断までしていたら日本軍は完全に終わってた。

30:<丶`∀´>
李舜臣は世界でも歴代級の詐欺キャラ。
乱世だから英雄と呼ばれただけ。
今生まれてたらただのプロゲーマー。


翻訳元



海外の反応 ブログランキングへ