1a7e54474626bc69c854b737e26f1dd2_large

ハリウッド映画、「GIジョー バック2リベンジ」に登場する忍者役を韓国人俳優イ・ビョンホンが演じているようですが、このキャラクターの設定が「日本生まれの韓国人忍者」という原作と異なる設定に変更されているようです。


ちょっと前、『GIジョー バック2リベンジ』という映画を見に行ったら、ビックリした。

「GIジョー」の中には、「ストームシャドウ」という忍者が登場する。原作アニメでは、 三十代続く由緒正しい忍者の家系で生まれ育った「嵐影富三郎」という日本人という 設定なのだが、これをイ・ビョンホンが演じている。

『ドラゴンボール EVOLUTION』の孫悟空だって、青い目の西洋人が演じるハリウッドなんだから、そんな 細かいことにイチイチつっかかるなよ、と思うかもしれないが、驚いたのは韓流スターが演じたことではない。
キャスティングにともなって「日本生まれの韓国人忍者」という設定に変えられていたからだ。

韓国人忍者――。
忍者マニアの韓国人のことかしら、なんて言おうものなら、韓国の方から顏を真っ赤にしてクレームが入る。
なんとも釈然としない話だが、韓国にも忍者がいる、らしい。

例えば、2009年に『マトリックス』シリーズを手がけたウォシャンスキー兄弟が『ニンジャ・アサシン』という アクション映画をつくった。読んで字のごとしで、忍者映画で、てっきり、千葉真一や真田広之でも出るかと 期待をしたが、演じていたのはここでも韓流スターのRain(ピ)だった。

まあ、それも先ほどと同じ理由で、誰が演じたっていい。

気になるのは、主役が「雷蔵」というどう聞いても日本の忍者にも関わらず、Rainがかたくなにそれを否定し、 日本人ではなくて「アジアの孤児だ」とワケのわからん設定を主張。さらに、彼はインタビューにこう答えた。

「韓国にも忍者がいる」
 

続き
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1307/09/news020.html


この記事に対する2ちゃんねるの反応は、

・単に俳優が朝鮮系だというならまだしも、設定まで無理やり韓国のために変えるのはどうにかならないか
・ウリジナルを主張するのはいいけど、日本人のふりするな
・このような文化の窃盗は他国ではしないのに、どうして韓国だけ行うのか
・日本にも英語で演技できる俳優がいればいいんだけど
・なんの文化のない韓国は悲惨だ
・ハリウッド映画で韓国人役というのはほとんどない。アジア人といえば中国人か日本人。だから日本人役を得るのは朝鮮人の十八番


という内容。
これに対する韓国人の反応は以下。


1:<丶`∀´>
忍者って要は暗殺者だろ?そんなのどこの国にもあった。まぁ背後から切るのは日本の得意技だけどw

2:<丶`∀´>
あ、心配しないでください。
私達はあなた達と違って、私達のものだという恥ずかしい主張はしないんでw


3:<丶`∀´>
今日も面白い妄想してますなぁ。

4:<丶`∀´>
忍者?ああ、後ろから不意打ちするやつね。卑劣なチョッパリの特性が込められてるよねw

5:<丶`∀´>
素直にイ・ビョンホンが羨ましいって言えよ。

6:<丶`∀´>
日本には良い俳優がいないよなwwwwAV女優しかおらんのか?wwww

7:<丶`∀´>
韓国は背後から人を刺すような忍者は必要ない。

8:<丶`∀´>
韓国の俳優が忍者を演じるなんて私達だって嫌だ。

9:<丶`∀´>
暗殺者を美化するのって日本だけ。

10:<丶`∀´>
世界各国どこにでもいる暗殺者を自慢するな。暗殺者にどんな特許があるんだ。

11:<丶`∀´>
百済の武士サウラビが日本に渡って侍になったって結局ウソだったの?詳しい人いる?

12:<丶`∀´>
>>11
嘘だよ。
サウラビという言葉自体最近できた言葉だ。
侍も実際はただのチンピラだった。侍や忍者のイメージは第二次世界大戦後に作られたものだ。

13:<丶`∀´>
>>11
サウラビは小説の設定だね。
というか、侍自体誇れる文化じゃないよ。
佐伯真一の戦場の精神史によれば、侍(武士道)は新渡戸稲造によって近代に西洋の騎士道をコピーし捏造したという内容が出てきます。
その後、第二次世界大戦時代の軍国主義などによって美化され、さらに近年の映画やアニメのイメージで今のような概念に定着された。
実際は非常に低級で卑劣な文化です。

戦場の精神史  ~武士道という幻影 (NHK出版)
戦場の精神史 ~武士道という幻影 (NHK出版) [単行本]

14:<丶`∀´>
すっげーくだらねー心配してるのなw

15:<丶`∀´>
日本の俳優の演技がお粗末だからでしょ。

16:<丶`∀´>
我が国にも忍者のような仕事をした人々が存在したといちいち説明しなきゃらわらんのか。

17:<丶`∀´>
忍者なんて欲してない。
韓国や中国にも黒い覆面をかぶった暗殺者はいた。
私達には全部回収するのがとても大変なくらいに先祖の遺産が多い。日本のように貧困ではないの。
だから韓国の遺物を早く返しなさい。

18:<丶`∀´>
むしろ私達が忍者の役割を担うのが迷惑だよ。
盗賊みたいな奴をかっこよく美化し、世界的に洗脳させ、それを韓国人が演じるのが羨ましいか?
当時の韓国、中国は見向きもしない小型ナイフ振りかざし、島国の中だけで遊んでいたような輩をアメリカに見せて誇りに思うのか?
忍者なんて漫画でやってろ。そんなゴミ集団必要ない。
お前たちは西洋文化を取り入れるのが大好きなんだからそっちを監視しててください。

19:<丶`∀´>
キムチ・焼肉・ビビンバ・味噌汁...何から何まで韓国文化を盗んでおいて、逆に文化を盗まれたと言い出すとか図々しい事この上ないね。

20:<丶`∀´>
倭寇の特徴。何でも自分たちが先だと思っている。特に韓国関連。
後から始めても、自分たちがやると全部自分たちのものだという。
自国の文化もない泥棒国家(笑)

21:<丶`∀´>
暗殺スキル
韓国の隠者>>>>>>>超えられない壁>>>>>>忍者

22:<丶`∀´>
いや、監督に言えよw


翻訳元



海外の反応 ブログランキングへ