28ec2_226_ed364d057ffa0673ddffd0338b34fd2b

中国人2名が死亡した、アメリカ・サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の事故について、韓国のテレビ局、チャンネルAのアナウンサーが「死者が中国人で幸い」という発言をし、問題になっているようです。
韓国の掲示板では、このニュースと共に、中国人のコメントが翻訳されて紹介されていました。


韓国の総合編成チャンネル「チャンネルA」のキャスターが、アシアナ航空機の着陸事故を報じながら、「死亡者が中国人であるため、私たちとしては幸い」と発言したことが問題となっている。

チャンネルAのキャスターはこの日、アシアナ機の事故に関連したニュース特報を伝えていたところ、「2人の死亡者は全員中国人であることが確認されたが、私たちとしては幸い」というニュアンスの発言をした。

そのニュースが報じられた後ネット上では、そのキャスターの発言がすぐに話題となった。韓国人が死亡しなくて幸いだ、というような報道が非人類的だという理由からだった。

ネットユーザーは「死亡者の国籍を『幸い』と話したのは、基本的な素養から問題がある」「立場を変えて考えてみなければならない」というコメントを残し、苦言を呈した。

同日午前3時28分頃(韓国時間)、米サンフランシスコ国際空港でアシアナ航空214便のボーイング777型機が着陸に失敗し、炎上した。

同 機は6日午後4時30分、291人の乗客乗員を乗せて韓国から出発し、サンフランシスコまで正常に運行したが、着陸の途中、滑走路に飛行機の尾翼が衝突し た。現地のメディアによると、現在まで中国人2人が死亡し、160人に達する負傷者が現地の病院、9ヶ所に分けて運ばれた。


ソース
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1972885


まずは、このニュースに対する中国人の反応から。


1:( `八´)
他国の人間の生命を尊重しない事は大きな問題だ。

2:( `八´)
再びサムスンを不買しよう!

3:( `八´)
本当に民度低いな。こんなの韓国だけだ。

4:( `八´)
中国人なら韓国製品を買うな!特にサムスン!

5:( `八´)
こういうニュースっていっつも韓国だよね。韓国人に問題があるんじゃないの?

6:( `八´)
中国でお金を稼いでるくせに、よく言えるね。

7:( `八´)
何なのこのアナウンサー?資格持ってるの?

8:( `八´)
中国人の命は大事だ!

9:( `八´)
ぶっちゃると韓国が嫌いです。

10:( `八´)
解雇させるべき。

11:( `八´)
韓国人は人であり、中国人は人でないと言うのか?

12:( `八´)
謝罪では足りない!全ての中国人が怒っているぞ!

13:( `八´)
TVアナウンサーでこんなレベルだ。国民のレベルなんて見るまでもない。

14:( `八´)
韓国人のレベルは日本人より酷いな。


そして、このコメントとニュースに対する韓国人の反応は以下。


1:<丶`∀´>
本当にこんな失言をしたの?

2:<丶`∀´>
>>1
報道で言ってたよ。

3:<丶`∀´>
「死者に韓国人がいなくて良かった」と言いたかったのを、「死んだのが中国人で良かった」と表現してしまったんだろうね。


4:<丶`∀´>
まさかこんな事を言う人間がテレビ局にいるとはね、しかもそれがアナウンサーだとは・・・。
近頃、アメリカや中国と外交が上手くいってたのに台無しだよ・・・。
もちろん、「死んだのが韓国人じゃなくて良かった」と言いたかった意図はわかるよ。

5:<丶`∀´>
意図がどうあれ、そんな事を口にするのは本当に間違ったこと。酷いアナウンサーだよ。

6:<丶`∀´>
腹立つ。もうこのチャンネル見ない。

7:<丶`∀´>
チャンネルAの関係者は中国に行って死者の遺族らに直接謝罪して来い!

8:<丶`∀´>
本当に恥ずかしい・・・。

9:<丶`∀´>
ニュースでは、 「死亡者は中国人であり、私たちの立場としては良かった」と言ったんだ 。
それを韓国メディアが、「中国人が死んでよかった」という記事をを書いて中国に伝えた。
誤解を招くような言葉だが、これ以上騒いでも火に油を注ぐだけだぞ。

10:<丶`∀´>
>>9
もし俺が友達と旅行に行き、旅先でその友達が死んだとする。
その友達の両親に、友達は死んだけど俺が生きていて良かった、などと言うとその両親はどういう気持ちになる?
人間はその状況に合わせて言葉を選ばなければならないのに、放送であんな発言をしたら非難されて当然だろう。
我々も、いい方向で大騒ぎするべきだ。

11:<丶`∀´>
>>9
これは沈静したら解決する問題でないだろ。

12:<丶`∀´>
>>9
今は韓流ブームにより、韓国の放送を全世界の人が見ている。
「私たちの立場としては良かった」と言いたかったから何だ?
人が死んでいるのに良かったなんて言葉があるかよ。

13:<丶`∀´>
言葉というのは、その状況によって捉え方が変わってくるので注意してください。
亡くなった中国人女性の二人には、ご冥福をお祈りします。

14:<丶`∀´>
これって歪曲されたのではないか?

15:<丶`∀´>
>>14
日本人のように、あった事もなかった事に歪曲してしまう気か?

16:<丶`∀´>
>中国人の命は大事だ!

申し訳ないが、中国人の命が大事なのではなく、人間ならみな大事。

17:<丶`∀´>
この件に関してはツマラナイ言い訳などせずに、素直に謝罪するのが一番いいようだね。
中国人の方にはお詫びします。

18:<丶`∀´>
我々は中国に謝罪するよりも、チャンネルAが中国に謝罪するようにチャンネルAを徹底的に叩くべきだ。

19:<丶`∀´>
これは何・・・中国人が死んで良かったって・・・。
そのアナウンサーは日頃から中国人に反感があったんじゃない?

20:<丶`∀´>
チャンネルAは地上波じゃなくてケーブルテレビ。
そこんとこ中国人には誤解して欲しくないですね。

21:<丶`∀´>
喋りのプロがこんな失言するとはな。非難されて当然。

22:<丶`∀´>
私は昨日のお昼、この番組を実際に聞いていて、これはないと思ったよ。
このように中国にまで広まり騒ぎになるとまでは予想できなかったけど、韓国人でなくて良かったという考え方自体が利己的な思考だと、聞きながら思ってた。


翻訳元



海外の反応 ブログランキングへ