30eba88943ed7e10772f9021783d8525

中国の掲示板で、なぜ日本人は原爆を落とした米国を憎まないのか?という話題が賑わっているようですが、韓国でもこの記事と、2ちゃんねるのレスが翻訳されて紹介されていました。


中国の掲示板サイト「虎撲」に「なぜ日本人は原爆を2発も落とされたのに米国を憎まないのか?」
というスレッドが立てられた。スレ主である我才是皇帝さん(ハンドルネーム)の質問に対して、
中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

第二次大戦中、日本は米国によって広島と長崎に原爆が落とされ、20万人以上の死者が出たと言われる。
スレ主は「戦後の日米は同盟関係となり、米国の懐に入っていったが、日本は米国が憎くないのだろうか?」
と質問している。いまだに南京大虐殺を持ち出して日本を非難し憎んでいる中国人からすると、非常に不思議に思えるようだ。

中国のネットユーザーからは、「わが国だってソ連が東北地方でしたことを理由にソ連を怨んではいない」という指摘もあった。
ユーザーが旧満州へのソ連侵攻の事であり、これまた鋭い指摘である。

しかし「誰が日本人は米国人を憎んでいないと言った?」、「憎んでいても言い出す勇気がないだけだ」
など、日本人は実は米国を憎んでいるのではないかとの憶測も。

ほかにも理由が多く挙げられ、「米国は日本を滅ぼさなかったという恩があるからだ」、
「犬が主人を憎むということはないから」、「強者を崇拝するというのは日本人の天性だから」などのコメントがあったが、
いずれにしても中国人には理解しがたい点に思えるようだ。

中国人が今も日本を憎み、日本がもう米国を恨まないのは教育が大きく関係しているものと思われる。
1840年、清国と英国との間でアヘンの密輸を巡っての戦い「アヘン戦争」がぼっ発した。
清はアヘンの輸入を禁止していたにもかかわらず、英国は清に向けてアヘンを輸出、その結果、国民の多くがアヘン中毒となった。
国家が衰退するきっかけとなったアヘンの輸出に対し、現在の中国人は英国に対して特に恨みを募らせている様子はない。

一方、1972年に日中国交正常化がなされてから数年間、中国人の日本に対する感情は良好だった。
日本のドラマや音楽が流行し、日本製品は中国人にとってのあこがれの的だったのだ。

しかし、中国人が反日感情を持ち始めたのは江沢民が国家主席となってからと言われ、
その理由は江沢民が大々的に推し進めた反日教育にあると言われる。(編集担当:畠山栄)


ソース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0707&f=national_0707_021.shtml


このニュースに対する2ちゃんねるの反応は、

・憎しみは憎しみを産むだけだと悟った
中・韓・露・北朝鮮のような国家に囲まれて米国を恨む時間がない
・中国だってなぜ英国に文句言わないの?アヘンでボロボロになったのに
・過去しか振り返らない中国や韓国と違い、日本は未来を見据えているから


といった内容。
そしてこのニュースに対する韓国人の反応は以下。


1:<丶`∀´>
憎まないのではなく、憎めないんだよ。自分が間違ってたんだから。

2:<丶`∀´>
>>1
日本人はそんなこと考えてないよ。
もし本当に自分たちが間違ってると思うなら、米国だけじゃなく韓国や他のアジア諸国にも同じ対応するはず。
日本は米国を崇拝しているけど、それは日本人が誇らしげに自慢するサムライ精神というもの。
サムライ精神は素晴らしいと騒いでいるが、実際は強者には徹底的に屈服し、弱者は踏みつけるというのがサムライ精神。
アメリカはあまりにも強大なので屈服するんだよ。
一方、韓国に対しては自分たちより下だと思っているから見下す。
日本の漫画を見ればそれが明白。
例えばドランゴンボールでは、孫悟空と戦って負けた敵はみんな悟空に屈服する。ワンピースも同じ。

3:<丶`∀´>
自分たちが先にアメリカに攻撃したんだもんなw

4:<丶`∀´>
本土で戦うのが嫌だからって沖縄引き入れて、沖縄人を集団自決させた奴らが。

5:<丶`∀´>
>>4
本土は東京爆撃に、原爆2発くらったよね。

6:<丶`∀´>
>>5
そういや倭寇たちは原爆投下した米軍のパイロットにインタビューしてたなw

7:<丶`∀´>
日本が未来志向だと?(笑)
そんな国が太平洋戦争時と同じ君が代を歌い、旭日旗を使おうとあがき、戦犯を祀った神社に参拝している。
上手くいってたバブル期の幻想から抜けだせず威勢だけはいいが、慰安婦などの野蛮行為を歪曲しようにも米国に阻まれ、軍隊も思い通り持てない。
しかしその苛立ちを米国にぶつけると損をするから周辺国にぶつける。
それも今では中国がアジアの覇権を握るほど大きいから、韓国だけが被害を被る。
以前は西洋式軍隊がなかったから簡単に占領されたけど、今戦争したらお前らはヤバイからな。

8:<丶`∀´>
未来志向ってか、過去を顧みないから周辺国とトラブルになるんだろうがw
本当の未来を見据えるならドイツのように行動しなさい。

9:<丶`∀´>
米国の助けを借りて経済大国に成長した日本。
終戦後、畑を耕し牛を育てていた民だったが、朝鮮戦争でやむを得ず米国が軍需基地として使い、全面的に日本の防衛の責任を負い、そのおかげで日本が著しく発展した。
米国がなかったら今の日本が無い事をあいつらも知ってるんだろう。
当時、憲法9条を作ったのも米国だが、どんどん強大になっていく中国を牽制するために日本を軍事大国に育てたのも米国・・・日本と米国は皮肉な関係だ。

10:<丶`∀´>
日本がアメリカを憎む筋合いがないよなw自分の墓を自分で掘っただけなのにw
その代わり、アメリカは真珠湾で後頭部を殴られたが、元々日本はペリー艦隊のために開国した国であり、アジア初の近代化に成功させたのも自分たちだったから気を使い、天皇家も廃止せず、731部隊の戦犯たちもアメリカが買ったでしょ。
今の日本があるのはアメリカの援助のおかげだって知ってるからアメリカを憎めないんだよ。
元々、強大なものを相手にすると限りなく弱くなる現実的な民族だから。

11:<丶`∀´>
日本特有の、強者には声をあげれない奴隷根性。

12:<丶`∀´>
我々は戦争して勝ったことがあるか?侵略されてばかりではだめだ。やられっぱなしじゃいられない!

13:<丶`∀´>
>>12
マジで言ってんの・・・?

14:<丶`∀´>
>>12
人を攻撃するのが誇らしいかい?
攻撃しかけて反撃され、負けたらもっと恥ずかしいよ。
もちろん私たちも古代に侵略しようとした事はあるけど、今やったら色んな国から挟み撃ちされて終わりだよ。

15:<丶`∀´>
日本は精神状態がつぶれてる。
ネトウヨを除いた残りだけが正常で、安倍はさらに狂っている状態。
日本はすでに破産した国なので、取り巻く国に捨てられている。
だけど自分たちは捨てられたと気づいていない情けないやつらw

16:<丶`∀´>
中国人は、日本が弱者に強く強者に弱い連中だってまだわからないのか?
もし朝鮮時代に西洋の文化が導入されていたら、日本は朝鮮を獲得しようとしただろうか。

17:<丶`∀´>
単純明快な話だよ。文治政治が何百年も継続された韓国と違い、日本は約1000年間武断政権が握っていた。
そこに島国特有の分離された環境のせいで、強者に服従する文化が根強く腰を据えた。
強者に服従するのが恥ずかしくない文化の日本とは逆に、韓国ではいくつかの時代を除いて言論の自由が保障されていて、強者に歯向かうのが美徳とされた。そういう面では特異な国かもしれない。
原爆2発くらい、パンツまで脱いで降参した後、ほとんど抵抗無しに服従した倭人たちは、すでに滅びたのに最後まで歯向かって逆らう韓国人が理解できなかったようだ。

18:<丶`∀´>
我々は過去の歴史から教訓を得る。日本は適当に手を加えては恨みを買うだけ。
アメリカには多額のお金を支払わなければ発言もできないのに、むしろ尊敬するという・・・。

19:<丶`∀´>
前に日本に行った時、酔っ払ったおじさんが「韓国はアメリカの属国だ」と言って喧嘩売ってきたけど、特大ブーメランだよね(´;ω;`)

20:<丶`∀´>
自称被害者日本の最近の代表アニメ、進撃の巨人。
小人=日本国民、巨人=日本を苦しめる存在。

21:<丶`∀´>
原爆投下について深入りしてしまうと、隠したかった侵略戦争に対する弊害が赤裸々にあばかれ、現在の日本人に矛盾が生まれるからね。

22:<丶`∀´>
無条件降伏の意味を知らない中国人がいるんだ。
無条件降伏とは、殺しても抵抗しないこと、自由意志放棄宣言であること、人類の歴史に由来しないこと、アメリカを憎む権利がないこと。


翻訳元



海外の反応 ブログランキングへ