86f65122eb9cbeb89e4f8d3910186380

イギリスのオンラインゲーム会社が制作したゲーム中に、旭日旗が登場していることが発覚し、韓国のゲーマー達は削除を求め署名運動を行なっているようです。


「英オンラインゲームに旭日旗」韓国ゲーマーら削除求める署名運動

韓国のゲームコミュニティーサイト「ワールド・オブ・タンクwot」は同日、オンラインゲーム「ワールド・オブ・ワーシップ(World of Warships)」に旭日旗が登場したとし、ゲームを開発したWargaming社に対して削除するよう求める署名活動を、サイトの会員4万人を中心に展開すると発表した。

Wargaming社は、韓国からの抗議を受けて動画から旭日旗を削除。しかし、「旭日旗はナチスドイツの戦犯旗であるハーケンクロイツのように国際裁判所で違法判定を受けていない」と説明し、韓国やアジア地域を除くほかの地域では、作品中に登場する旭日旗は削除せずに販売する方針を明らかにした。

また、Wargaming社の北米担当開発社は、公式サイトで「韓国支社の強い要請により広報の動画から旭日旗を削除したが、そのような決定に反対する」との意見を書き込み、韓国の反発に不快感を示した。

署名活動を実施すると発表したコミュニティーサイトの運営者は、「Wargaming社は国の感情や歴史観を無視し、自社の利益だけを追求している」とし、作品中のドイツ軍にはハーケンクロイツではなくドイツ国旗が使われていることから「旭日旗だけ変えられないというのは問題がある」などと非難した。Wargamingの韓国支社は、「この問題について本社と論議を続ける」と説明した。

全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000033-scn-kr


以下、このニュースに対する韓国人の反応。


1:<丶`∀´>
旭日旗に関して、西洋側で何度も問題が生じているのを見ると、西洋人にとっては旭日旗になんの抵抗もないのでしょうか?
日本に被害を受けたアジアの人々にとっては旭日旗はドイツのハーケンクロイツに劣らない戦犯旗なのに・・・。

2:<丶`∀´>
なんで日本は国旗が2つあるの?なんで戦争の時に掲げた旗がサッカー場で掲げるの?祖父母が避難していた時の話を思い出して気分悪い。

3:<丶`∀´>
>>2 旭日旗は国旗ではなく、軍が使っていた旗です。その時も国旗は日の丸でした。
日本人全てに戦犯国の国民だというレッテルを貼るには日の丸も戦犯旗としなくては。

4:<丶`∀´>
>>3 真珠湾攻撃の時、空母にあった旗と、真珠湾攻撃した戦闘機に描かれていた国旗を知ってて言ってるのか?

5:<丶`∀´>
旭日旗論議か・・・正直に言うと、私もこれはちょっと違うような気がする。
日本の国旗から派生されたあの旗を軍国主義と見るのは無理あるような。
あの模様が戦犯旗にのみ使用されたものでもないし・・・。
無条件な反日感情では答えが出ないよ。

6:<丶`∀´>
>>5 旗というのは象徴。
旭日旗は当時の帝国主義として侵略の野望の象徴なの。
その旭日旗の名の下に多くの戦争犯罪が起こったから問題になってるの。
ハーケンクロイツもそんな理由から問題になってるんだから。

7:<丶`∀´>
>>5 無条件な新日感情が感じられますね^^

8:<丶`∀´>
Wargaming社がナチス・ドイツの旗を使うなら旭日旗を使っても黙っててやるよ。

9:<丶`∀´>
ジャップ戦犯旗がハーケンクロイツと同じ侵略の象徴である根拠(写真)
http://www.ilbe.com/1205098932
27ac30622fda266cb10b69c0f7a210ec

10:<丶`∀´>
>>9 リンクありがとう!

11:<丶`∀´>
日本人は戦犯旗の使用がなぜ問題になるのかさえ理解したくないようだな。

12:<丶`∀´>
これはかなり重要な問題です。
ワールド・オブ・タンクは6千万のユーザーを持ち、同時接続でギネスブックに載るほど世界的に有名なゲームです。
このようなゲームでユーザー達の努力が功を奏した場合、今後、世界の複数のオンラインゲームの良い手本になるでしょう。
数年前からのヘビーユーザーとしてはとても意味深い現象です。

13:<丶`∀´>
Yahoo!ジャパンのコメントに、

>日本も黒船来航時に不平等条約を締結したり、原爆や東京大空襲のような条約に反する攻撃を受けたり、東京裁判で戦勝国に有利な不平等裁判を受けたり、日本の駐屯軍に勝手に利用されたけど、今更それに文句を言う事なく、アメリカと協力してうまく生活している。

ってあるけど、こいつらやっぱ狂ってる。
最初に真珠湾を攻撃しておいて、そこに反撃受けただけなのに・・・こいつらの考えは本当に嫌だ。
お前らは被害者ではなく加害者なんだ。核爆弾をもっと打ち込む必要があったね。


翻訳元



海外の反応 ブログランキングへ