08b8624c

韓国掲示板のテコンドーと空手、どっちが強いか?というスレッドから。


1:<丶`∀´>
どんな武術でも達人の域に達すれば似たり寄ったりだと思うけどw

2:<丶`∀´>
>>1 全然違います。
テコンドーは技術習得と才能の面であまりにも多くを左右する少し特別な武術です。
空手は一撃必殺が目的の単純な動作なので誰でも中堅程度に強くなれます。
しかし、思ったより破壊力が高くないんだこれがw
あまりにも直線的で固定的な動作が多く柔軟性に欠けているんです。

3:<丶`∀´>
>>1 ネイバーで“テコンドー足蹴り威力”と動画検索してみ。
アメリカの研究陣が、カポエラの蹴りの威力を研究するテレビ番組で、比較対象として空手、ムエタイ、テコンドー各々10年以上の経験者達を連れてきて実験したんだが、テコンドーが圧倒的に1位だった。
その破壊力は助骨を破壊するほどだと言ってたよ。たった一発の蹴りでね。

4:<丶`∀´>
テコンドーが空手の流れを組んでいるのは認めるよ。
でも、空手だって元々チョッパリの武術じゃなくて沖縄の伝統的な武術なんだけどねw
テコンドーは体の回転を加えるから威力が高いのは当然。
カポエラはただ体を投げるレベル。空手は腰に上がる蹴りがないから論外。

5:<丶`∀´>
日本刀ってよく破壊されるの?他の剣とぶつかって分解された映像を見たんだけど。

6:<丶`∀´>
>>5 日本刀はバタフライナイフで切ることができるよwバタフライナイフがなくても一般的な包丁より弱いのが日本刀w

7:<丶`∀´>
>>5 日本刀は韓国の環頭大刀をもとに作られた剣です。

8:<丶`∀´>
>>5 侍と中世の騎士が戦ったら騎士が勝つと断言するよ。
日本刀で貫く鎧は鎖かたびらが限界だった。
それに比べて騎士の鎧はプレートメイルがほとんどだった。
その金属鎧を西洋のロングソードやバスターソードはカットしてしまうんだから。
まぁその分重くて長いんだけどね。

9:<丶`∀´>
>>8 西洋の剣は切り捨てるのが目的ではなく、殴って落馬させた後に重量で突き刺す武器です。
反対に日本刀は刺すより刃物といえる武器でしょう。
また、中世の時代にチョッパリと騎士が戦ったとしたら・・・平均身長155cmと170cmの戦いだけど、それぞれ独自の鎧を身に着けているとしたら、騎士は一度倒れたら終了だねw

10:<丶`∀´>
>>9 騎士がつまずくという仮定自体が無意味だろ。チョッパリが騎士を倒す事はないだろうから。
完全武装すれば100kgを超える戦車のような中世の騎士をどんな方法で倒すんだ?
さらに全世界でも小柄な体格の倭寇が。

11:<丶`∀´>
>>9 それは間違ってるぞ。西洋の剣は突きもだけど、切断の用途にもよく使われていたよ。
切断力も素晴らしかったんだぞ。
YouTubeにロングソードなどの切断試験動画がいっぱいあるから見てきな。
突きに特化した武器にレイピアがあるけど、これは鎧を着た相手ではなく貿易商なんかを相手にしていたからまた違う。

12:<丶`∀´>
ブルース・リーとジャッキー・チェンが戦ったらどっちが勝つの?

13:<丶`∀´>
>>12 ブルース・リーだろうな。ジャッキーはプロの格闘家じゃないし。
ジャッキーは映画のために武術をし、ブルース・リーは武道をしていたから映画のオファーが来た。

14:<丶`∀´>
アジアの武道はインドが起源である。
インド→中国→韓国→日本

15:<丶`∀´>
当然空手が強い。
空手は実戦格闘術に近いが、テコンドーはポイント制のスポーツとして発展してきたんだから。

16:<丶`∀´>
>>15 だな。様々な格闘技の大会でプロのテコンドー選手と極真の空手家が戦っても常に空手が勝ってた。
テコンドーの弱点はディフェンスでしょう。ガードを下げる癖あがるので頭にヒットしてダウンしているのをよく見た。
ただ、ボクシングを学んだ人がテコンドーやれば怖いと思うがw

17:<丶`∀´>
>>15 ITF(国際テコンドー連盟)とは別に練習する人もいるよ。そいつらの破壊力はマジでヤバイ。
ましてや競技大会でさえも、後ろ回し蹴りで卒倒する人もいるのに。

18:<丶`∀´>
>>17 どんな格闘技でもクリーンヒットすればダウンするだろ。

19:<丶`∀´>
>>17 テコンドーは韓国の武術だから擁護したいけどさ、テコンドーは実戦としては欠点が多すぎるよ。
もちろん一般人相手には圧倒するけど、異種格闘技戦においては欠点だらけだ。
テコンドーをスポーツとして考えるなら、他の格闘技を比較するべきではない。
テコンドーに愛着を持ってテコンドーの実戦格闘上での実効性を主張しても擁護することができないですね(;_;)

20:<丶`∀´>
単純に破壊力だけ比較すると、テコンドーのキックを超える武術はほとんど無いと見てもいい。
ディスカバリーチャンネルでテコンドー、カポエラ、空手のキック力を比較したが、テコンドーのような速度と破壊力はなかったよ。
テコンドーの回し蹴りが約1トンの破壊力。空手はその半分もなかったよ。カポエラは0.8トンだった。

21:<丶`∀´>
>>20 俺もそれ見たけど、個々の階級も違ったし、比較としては正確に見れなかった。

22:<丶`∀´>
>>21 そうそう、テコンドーは回し蹴りなのに空手は前蹴りだった。空手も回し蹴りのような技があるのに、あれはうそ臭いよね。
なんにしろテコンドーはガードが問題だよ。


翻訳元



海外の反応 ブログランキングへ